ことりログ

Kindle出版、副業、確定申告、Macintoshなどを発信

Twitterのユーザー名を思い切って変更しました

 

こんにちは! ことり( kotori_books00 )です。

Twitterを始めて8ヶ月。

最近になって、ユーザー名を変更したいと思うようになりました。

 ・でも、変更したらどうなるの?
 ・なにか不具合が起きるんじゃない?
 ・フォロワーさんやDMはどうなるの?

と、いろいろな疑問が…。

 

迷ってたってしょうがない。

ええいっ!

思い切って変更してしまえっっ!

ということで…。

 

変更したらどうなったかをシェアしたいと思います!

 

 

ユーザー名ってなあに?

ユーザー名は「@」から始まる英数字とアンダースコア(_)の文字列。

「ID」と呼ばれることもあります。

 

最初にTwitterに登録したときは、自動生成された英数字の羅列になっています。

ほとんどの方は変更されていますよね?

私はユーザー名をkotori_kindleにしていました。

 

 

ユーザー名は何に使うの?

ユーザー名はアカウントログインするときに使います。

ログインしっぱなしの場合はユーザー名をあまり意識することはないかもしれません。

 

Twitterをよく見てみると、リプライ返信)やダイレクトメッセージ(DM)のときにユーザー名が表示されているのがわかります。

また、メンションしたい相手の方のユーザー名を入れてツイートすると、その方に通知がいきます。

 

変更後も引き継がれるものは?

ユーザー名の変更で一番心配なのは、これまでのやりとりなどはどうなるのかということ。

 

Twitterのヘルプセンターによると、

 ・既存のフォロワー
 ・ダイレクトメッセージ(DM)
 ・リプライ(返信)

などは引き継がれるようですね。

だからきっとそのあたりは大丈夫なのでしょう。

 

それでもご心配な方のためにヘルプセンターから引用しておきますね。

注記: ユーザー名を変更しても、既存のフォロワー、ダイレクトメッセージ、返信などは引き継がれます。フォロワーにとってはツイート時にプロフィール画像の横に表示されるユーザー名が変わるだけです。ユーザー名を変更する前に、新しいユーザー名をフォロワーに通知しておくことをおすすめします。そうすることで、フォロワーは新しいユーザー名を返信やダイレクトメッセージの宛先にすることができます。さらに、名前を変更すると、以前のユーザー名はすぐに他の利用者が使用できる状態になりますのでご注意ください。登録したいユーザー名がすでに使用されているかアクティブでない場合は、ユーザー名の登録方法については、こちらをご確認ください。

 

リンク切れが心配

私が心配していたのは、過去のリツイート引用リツイートがどうなるのかということ。

これまでリツイートしてくださったものがリンク切れになったら悲しい…。

あとはメンションがどうなるのかも心配です。

だからユーザー名の変更をずっと躊躇していたんです。

 

変更する前に気をつけたこと

私はKindle出版をしているので、新刊が出たときはリツートが増える傾向にあります。

そのため、

 ・リツイートが減るまで待つ
 ・しばらくツイートを控える

この2点だけ気をつけ、そろそろ良いかなと思うタイミングで変更しました。

変更じたいは1分もかかりません。

 

変更後に確認したこと

ユーザー名を変更したら、通知タイムラインを見てみます。

そこでユーザー名が変更されているか確認してみました。

 

引き継がれたもの

タイムラインに表示されているのを見る限りでは

 ・過去のリプライは見れる
 ・過去のメンションも見れる

みたいです。

 

そして、リプライしていただいたツイートをフォロワーさんのタイムラインで探してクリックしたところ、ちゃんと新しいユーザー名にリンクされていました。

 

引き継がれないもの

通知のタイムラインで過去のメンションを見ることはできたけど、そこをクリックすると

このアカウントは存在しません」と表示されます。

 

 

ただ、メンション+リツイートにしていただいている場合は、メンションからは失敗してもリツイートのほうからアクセスできます。

 

前のユーザー名は使えない?

「ユーザー名を変更したら前のユーザー名は使えない」

これはユーザー名変更について調べていたときによく遭遇した情報です。

 

結論からいうと、前のユーザー名を他の誰かに使われていなければ、元に戻すことができます。

実際に私が試してみました。

ちなみに、メンションのクリックで「このアカウントは存在しません」と出てしまったリンク切れも元に戻せば復活しました。

 

ユーザー名の変更後はどうする?

変更後に順次告知・修正予定のものです。

 ・ツイッターで告知
 ・ホームページ修正
 ・Kindle本の著者紹介修正
 ・lit.link修正

他にもありそうだけど…。

とりあえず思いつくのはこんなところです。

 

 

ユーザー名の変更ってちょっと勇気がいりますよね!

今回は、「Twitterのユーザー名を変更したらどうなるか」をシェアいたしました。

この記事がどなたかたのお役にたてたら幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!