ことりログ

Kindle出版、副業、確定申告、Macintoshなどを発信

iPad買うならどれにする? 私が選んだのはコレ!

 

こんにちは! ことりです。

ついにiPad買っちゃいましたー!

 

もう、どれだけ迷ったことか^^;

 

この記事では、いろいろ迷った末に私が購入したiPadと、選んだポイント、アクセサリをご紹介します。

なかには購入したあとで私には必要なかったな、と思ったものも……^^;

 

iPad選びに迷っている方の参考になると嬉しいです。

 

 

 

■iPadでやりたいことはなに?

まず最初に「iPadで何をしたいか」を考えるのが大事だと思います。

それによって選ぶものも変わってきそうです。

 

ちなみに私の場合は

 

・お絵描き

・Kindle本の執筆

・ココナラのお客さま対応

・メール

・Twitter

 

といった感じです。

 

 

■iPadのモデル

iPadが欲しい!と思ったときに迷うポイントはいくつもあります。

私が迷ったのがiPadのモデル。

 

私は店頭に行って、実際に手に取ってみました。

特に見たかったのがサイズ感です。

iPad miniは実際に見たら私には小さすぎて、候補から落ちました。

 

実際に見ないとわからないこともあるので、もしお近くにiPadを扱っているお店があれば足を運んでみると良いかもしれません。

 

iPadのモデルは4種類あります。

 

①iPad Pro 

②iPad Air 

③iPad 

④iPad mini

迷ったのは上の3つ。でもiPad Proはお値段が高すぎました^^;
私はふだんMacを使っているので、iPadはサブ的な位置づけ。

メインで使うならiPad Proも良いけど、候補から外しました。
こんなふうにして、モデルをしぼっていきました。

 

■Apple Pencil

Apple Pencilは第1世代と第2世代の2種類あります。

新しく発売されたほうが第2世代です。

こちらも違いがよくわからず、実際に店頭で見てきました。

 

 

 

この時すでに、私の候補はiPad AirかiPadになっていました。

 

第2世代のほうは充電がスマート。

iPad Airにとりつけるだけで充電ができます。

ピタッとくっつくから持ち運びにも良さそうな印象でした。

 

でも、iPadには第1世代しか使えませんでした。

 

■私が選んだiPadはコレ

やっぱり長く使うなら新しい第2世代のほうが良いのかも。

 

そんなことも決め手となり、iPad Airに決定〜!

と思ったら、ほかにも決めることがありました^^;

 

①ストレージ

iPad Airは64GBと256GBが選べます。

私の用途だったら64GBでもイケルかもしれません。

64GB+外部ストレージというのもひとつの方法です。

 

でも、iPad Air本体のストレージはあとから増やすことはできないので、結局256GBにしました。

 

②Wi-Fiモデルとセルラーモデル

iPadにはWi-Fiモデルとセルラーモデルがあるの、ご存知でしたか?

私は店頭で初めて知りました^^;

 

セルラーモデルのほうが同じスペックでもお値段が少し高め。

スマホのようにWi-Fiが無い環境でもインターネットが使えますが、利用に応じて通信料がかかります。

 

私はWi-Fiの無い出先ではiPhoneのテザリング機能を使うことにして、Wi-Fiモデルのほうにしました。

スタバのように無料Wi-Fiがあるところなら、テザリング機能を使用しなくても良いかもしれません。

 

ここまできてようやくポチッとできました!

私が選んだのはこちら。

 

・iPad air(第5世代)

・Wi-Fiモデル

・256GB

・スターライト

 

 

 

■保護フィルム

保護フィルムベルモンドペーパータイプフィルムにしました。

 

 

 

■キーボード

買って後悔したのがこちら^^;

キーボードもさんざん店頭で見たんです。

 

まず、Apple純正のスマートキーボードマジックキーボードかで迷いました。

そして、お値段もお手頃でレビューも良いロジクールのキーボードに。

 

でも、実際にiPad Airにつけてみたら重いのなんのって。

これは持ち運びするのが億劫になりそう……。

 

さらに、Apple Pencilを使うときにキーボードをはずすのもめんどくさい。

結局、自宅で1回使っただけでした^^;

店頭でご覧になる方は、重さも確認されると良いかもです。

 

 

 

 

■iPadケース

ケースつきのキーボードをはずしたので、iPadがむき出しに^^;

保護するために買ったのがエレコムのケースです。

こちらはすごく良かったです!

 

マグネットでiPadがピタッと吸着して、スタンドにもなるんです。

そんなに安っぽい感じもしないのにお値段もお手頃。

かなり気に入ってます。

 

 

 

さんざん迷ってようやく買ったiPad。
大切に使っていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。