ことりログ

Kindle出版、副業、確定申告、Macintoshなどを発信

はてなブログのデザインテーマ「Brooklyn」をカスタマイズ

 

こんにちは! ことり( kotori_books00 )です。

 

デザインテーマ「Brooklyn」をカスタマイズしたので忘備録も兼ねてシェアします。

 

 

 

デザインテーマはレスポンシブデザイン対応をチョイス

デザインテーマは人気順で表示した中からレスポンシブデザイン対応をチョイスしました。

レスポンシブデザイン対応というのは、スマホとパソコンを同じように見せてくれるデザインのこと。

 

 

私が選んだのはシンプルなBrooklyn

そのなかから私が選んだのはBrooklynです。

シンプルでスタイリッシュですよね。

こちらのテーマをカスタマイズしていきたいと思います!

 

目次のカスタマイズ

こちらのサイトを参考にさせていただきました。

 

www.fuji-blo.com

 

色を変更

もともとのデザインはモノトーンのBrooklyn。

こちらに色の変更をくわえて少しずつ私のカラーを出していきます。

これだけでもグッと雰囲気が変わります。

色の参考にさせていただいたのはこちら。

 

hue360.herokuapp.com

 

見出しのデザインを選ぶのも楽しい

おしゃれな見出しのデザインを選ぶのも楽しいですよね。

 

saruwakakun.com

 

大見出しの角を丸く変更

大見出しの角を丸くしたら少しやわらかい雰囲気になりました。

参考にさせていただいたのはこちらのサイト。

 

gemma-knight.sygenmaki.com

 

中見出し、小見出しを変更

中見出し、小見出しは何度やってもBrooklynのもともとの仕様をひきずってしまうのかうまく変更できなかったんですよね。

こちらのサイトをコピペさせていただいたら、すんなり変更できました。

 

www.oomametomame.com

 

サイドバーの変更

シンプルなサイドバーに変更。

Brooklynにあったサイドバーの吹き出しもこちらのサイトを参考に消すことができました。

blog.minimal-green.com

 

日付の背景を白に変更

Brooklynでは日付部分の背景が黒になっているため、少し目立つ気がします。

同じことをお考えの方がいらっしゃったので参考にさせていただきました。

 

www.hs-note.com

 

日付の前に時計アイコン

少し可愛く日付の前に時計アイコンを入れてみました。

こちらのサイトを参考にさせていただいてます。

たぶん、Brooklynの設定がひきずられているのだと思いますが、アイコンの表示が太かったので、

font-weight: normal; /*文字の太さ*/

をCSSにつけくわえています。

 

www.blog.biz-thinking-k.com

 

さらにアイコンは「f031」だったのですが、「f043」に変更しました。

アイコンはこちらから選びました。

 

simplelifenavigation.com

 

ちょっと気になるのが時計のアイコンと日付が少し離れてしまったこと。

Brooklynの日付の背景を白にしただけなので、実際には背景(ボックス)があります。

それを削除したいのですが…。

やり方がわかりませんでした。

 

どなたかおわかりの方がいらっしゃいましたらお教えいただけると嬉しいです1

現在は薄いグレーの背景にしています。

 

トップページをカード型に変更

こちらのサイトを参考にさせていただきました。

 

www.fuji-blo.com

 

引用を変更

デフォルトのままだと引用っぽく見えなかったのでカスタマイズ。

こちらのサイトを参考にさせていただきました。

 

www.bambi.red

 

→カスタマイズしているうちにトップページの文字サイズが大きくなってしまい、戻せなくなりました。現在は他のデザインテーマに変更しています。