ことりログ

Kindle出版、副業、確定申告、Macintoshなどを発信

独自ドメインからネイキッドドメインに変更して困ったこと

 

こんにちは! ことり( kotori_books00 )です。

 

はてなブログを始めてまだ一週間ほど。

変なところに広告が表示されるのがイヤで、すぐに独自ドメインを取得しました。

 

ここ数日は少しずつ記事を書いたり、テンプレートをカスタマイズしたりしていたのですが…。

今日になってネイキッドドメインが使えることを知りました。

そしてなんとか設定を終えたところです。

 

もっと早く知っていれば…と思ったのでシェアしたいと思います。

 

 

 

独自ドメインとネイキッドドメイン

独自ドメイン

独自ドメインというのは、自分だけのオリジナルのドメインのこと。

 ・○○○.com

 ・○○○.biz

 ・○○○.co.jp

など、使用している人がいなければ、○○○のところにお好きな文字列を使うことができます。

 

本来なら独自ドメインは有料。

でも、今回は「○○○.com」を無料で取得することができました。

「はてなブログPro(有料)」にすると1年間無料で利用できるというキャンペーン中だったのです。

これなら気軽に始められそうですよね!

 

ちなみに無料のはてなブログを始めたときのアドレスと、独自ドメインを取得したあとのアドレスを比べてみてください。

いかがでしょう?

ちょっとシンプルになりましたよね?

 

 

ネイキッドドメイン

ネイキッドドメインというのは、「www」などのホスト名がつかないドメインのことです。

「www」がつかなくなると、さらにシンプルになりますよ!

 変更前:https://www.kotori-log.com

 変更後:https://kotori-log.com

いかがでしょう?

さらにシンプルになりましたよね?

 

ネイキッドドメインへの設定方法

ネイキッドドメイン への設定方法は「週間はてなブログ」で解説されていました。

設定方法がわからない方は参考にしてみてくださいね。

blog.hatenablog.com

 

エラーに悩まされる

順番としては、「お名前,com」で設定したあとで「はてなブログ」の設定をしようとしたのですが…。

 

何回やってもご覧にように

「ドメインの設定状況: エラー レコードが見つかりませんでした」

のエラーが出てしまいます。

 

 

原因をググってみても、「待てばそのうち設定完了になる」というものが多かったです。

そして、私のサイトもアクセスできなくなってしまいました。

 

 

3時間ほど待ったところで、もう一度最初から設定をやり直してみると…。

さっきまで表示されなかったAのTYPE2行が表示されるようになりました。

この画面を確認して「設置する」をクリック。

 

 

これでようやく「はてなブログ」で「ドメインの設定状況: 有効」と表示されるようになりました。

 

原因はよくわからないけど、「お名前,com」で設定したつもりが、最後まで設定しきれてなかったのかなと思います。

 

「お名前,com」って、有料オプションを設置するかどうかやたら聞かれるんですよね。

それを回避しているうちに、一番肝心なドメイン設定を確定するボタンをスルーしてしまったのかも…。

 

接続はプライベートではありません

これでやっと設定が終わった!と思っても一難去ってまた一難。

今度はブラウザでこんな画面が表示されるようになりました。

「接続はプライベートではありません」

そのときのスクリーンショットはこちら。

こんな恐ろしい警告が出たら、誰もブログに来てくれなくなってしまいますよね。

結局これは、いろいろ調べているうちに警告が出なくなりました。

 

ネイキッドドメインになって変更したこと

最初にお伝えしたとおり、私はまだ「はてなブログ」を初めて一週間ほど。

だから、SNSなどでも告知していません。

 

それでも前のアドレスをどこで書いたかな…と考えたら、結構ありました。

 

プライバシーポリシー

このブログに設置したプライバシーポリシーの中に記載していました。

 

Googleアナリティクス

アクセス解析のために登録したものです。

URLの変更のしかたを調べたけど、変更画面にたどり着けていません。

管理→アカウント設定のところで、アカウント名の下に現在のアドレスが表示されているようなんです。

ところが、私のブラウザではなぜかアカウント名の下がビジネスの拠点国。

アドレスがどこにも表示されていないんです。

 

まだブログを開設したばかりだし…。

アカウントを削除して新しく作ろうかな…とも思い始めています。

→結局、アカウントを削除して新しく作りなおしました。

 

もしもアフィリエイト

まだ登録したばかりです。

URLの変更は自分ではできないようで、今は変更依頼中です。

→3日後にURL変更完了のメールが届きました。

 

→さらに3日後、URL削除のメールが突然届きました。

 登録のURLにメディアが確認できなかったという理由です。

 アクセスできるはずなのでもう一度確認をお願いし、復活してもらいました。

 

Amazon(もしもアフィリエイト経由)

一番残念なのが、昨日Amazonに提携を申し込んでしまったこと。

ついさっき、提携否認のメールが届きました。

 

ブログがアクセスできなかったり警告が出たりしてたので…。

ちょっとタイミングが悪かったですね。

 

 

皆さんも、変更のタイミングにはくれぐれもお気をつけくださいね!