ことりログ

Kindle出版、副業、確定申告、Macintoshなどを発信

ペーパーバック発売のお知らせと制作のヒント

 

こんにちは! ことり( kotori_books00 )です。

 

『繁殖犬を知っていますか?』

のペーパーバックが発売されましたのでお知らせいたします。

 

 

こちらは、ペーパーバックのモニターにご応募いただき、見事当選された繊細子さんの書籍。

繁殖犬だったユリちゃんと一緒に暮らす里親家族の体験ストーリーです。

 

■ペーパーバック制作のヒント

今回は元原稿で使用されているフォントがKDPではエラーになってしまうというトラブルもあり、一度Wordで完成させたデータをInDesignで作り直しています。


そのため、制作にはかなり時間がかかってしまいました。

気長にお待ちいただいた繊細子さんにも感謝です。

 

ご自分で制作される方は、完成後にKDPに登録するのではなく、制作途中のファイルを仮登録してみるのも良いかもしれません。

そうすれば、「最後にフォントでひっかかった〜!」というトラブルも回避できると思います。

 

さらに、こちらのフォントはPDFにしたときに一部の文字が消えるというトラブルもありました。

そのときのツイートがこちら。

 

 

PDFにしたときは、フォントが変わっていないか、抜けている文字がないか等も必ずチェックしてみてくださいね。

 

*トラブルの原因がフォントだけにあるのかは調べてもよくわかりませんでした

Win→Mac間の問題や、ソフトのバージョンの問題もあるのかもしれません。

ここではフォント名は公開しませんので、なんのフォントか気になるという方はTwitterのDMでこっそりお問合せください。

 

■保護活動の一歩、はじめてみませんか?

繊細子さんはこちらのペーパーバックを店舗様などに置いていただき、保護活動をされています。

保護活動をしてみたいけど、何をしたらいいかわからないという方もまずはこちらの書籍を読んでみませんか?

そして書籍を広めていただくことで保護活動の一歩になります。

Kindle Unlimitedに加入されている方はこちらのKindle本が無料でご覧になれます。