ことりログ

Kindle出版、副業、確定申告、Macintoshなどを発信

初めての確定申告は会計ソフトがおすすめ!

 

こんにちは! ことり( kotori_books00 )です。

先日は確定申告の準備についてご紹介させていただきました。

 

kotori-log.com

 

今回は確定申告の方法をいくつかご紹介したいと思います!

 

 

 

これまでの申告方法は4種類

かなり長いあいだ白色申告でしたが、数年前に青色申告に変更しました。

その後、会社員になったため、今は副業のぶんを青色申告しています。

 

私のこれまでの申告方法は4種類です。

 

エクセルを使用

帳簿をエクセルでつけて申告書を手書きし、税務署に郵送する方法です。

Microsoft Excel 2021(最新 永続版)|オンラインコード版|Windows11、10/mac対応|PC2台

 

毎年のこととはいえ1年たつと忘れてしまうことも多く、申告書の控えが役に立っています。

 

会計ソフトを使用

去年は初めて「やよい」の会計ソフトを使ってみました。

無料で使える「弥生のクラウド確定申告ソフト」

 

青色申告は1年間無料。

白色申告はずっと無料で使うことができるのが嬉しいですね!

 

項目を入力していくと、帳簿類申告書類を作ることができます。

初めての方はこういった会計ソフトを使用するのもおすすめ!

 

税務署で申告

税務署の端末を使用して申告をしたこともあります。

入力は自分でするのですが、わからないところは係の方にすぐに聞くことができました。

書類ができたらすぐに提出ができること、その場で受領印をいただけるのも良かったです。

税務署がお近くにある場合は、一度税務署で申告してみるのもおすすめです。

次の年からは、その控えを見ながら申告書を作ることができます。

 

確定申告相談会を利用

確定申告時期になると、税務署主催の確定申告相談会が開かれます。

こういったところで相談してみるのも良いですね。

私が相談会を利用したときはずいぶん昔のことで、確かアルバイトを複数かけもちしていたころだったと思います。

当時は、収入がわかるものと控除書類、通帳を持っていき、どこに何を記入するのかを教えていただきました。

 

その他の方法

これまで紹介した4種類のほかにも申告する方法はあります。

 

税理士さんに依頼

いざとなったら税理士さんに相談するという方法もアリです。

 ・お金がかかってもいい

 ・確定申告を自分でする時間がない

 ・丸投げしたい

という方にはおすすめです。

 

国税庁のホームページで入力して申告書を印刷

私が使用しているMacintoshでは対応していなかったため、利用していません。

Windowsの方は利用できるのではないかと思います。

 

確定申告を会計ソフトで始めてみたい方に

「確定申告をしたいけど、どうやったらいいかわからない」

「会計ソフトを使ってみたい」

 

そんな方におすすめなのがこちらです。

 

ずっと無料!やよいの白色申告オンライン対応 いちばんやさしい白色申告の教科書: 令和4年3月15日締切分 副業初心者さんのための確定申告シリーズ

 

青色申告の方はこちらがおすすめです!

1年間無料でお試し!やよいの青色申告オンライン対応 いちばんやさしい青色申告の教科書: 令和4年3月15日締切分 副業初心者さんのための確定申告シリーズ

 

私が実際にやよいのオンラインを使いながら執筆した書籍です。

図解入りで初めての方にもわかりやすく解説しています。

 

ぜひ参考にしてみてくださいね!