ことりログ

Kindle出版、副業、確定申告、Macintoshなどを発信

新しいMacへのブックマークの移行方法

こんにちは! ことり( kotori_books00 )です。

 

新しいiMacがやってきて、忘備録も兼ねてデータ類の移行について紹介しています。

先日、紹介させていただいたのはメールの移行方法についてでした。

 

今日は新しいMacへのブックマークの移行方法について。

古いMacからブックマークをまるごと移します。

 

それでは順番に解説します。

 

 

ブックマークの書き出し

古いMacのSafariアプリで、[ファイル]→[ブックマークを書き出す]を選択します。

これでブックマーク(Safariのブックマーク.html)が書き出されます。



 

AirDropでブックマークを新しいMacに送る

書き出されたブックマークを新しいMacに転送します。

やり方は色々あると思いますが、私はAirDropを使用しました。

これを使うと、近くにあるほかの Apple製デバイスデータを送信することができます。

 

やり方は簡単。

まず、書き出されたブックマークを選択し、コントロールを押しながらクリックして[共有]→[AirDrop]を選択します。

 

 

新しいMacのアイコンが表示されたらクリックします。

送信が完了したら、新しいMacのダウンロードフォルダにファイルが送信されているのを確認します。

 

ブックマークの読み込み

新しいMacのSafariアプリで、[ファイル]→[読み込む]→[ブックマークのHTMLファイル...]を選択し、書き出されたブックマークを選択します。

 

これで新しいMacでもこれまでのブックマークが見れるようになります。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

次はユーザー辞書を移行します。