ことりログ

Kindle出版、副業、確定申告、Macintoshなどを発信

TwitterやYouTubeではAmazonアソシエイトができない?は○○○だった!

こんにちは! ことり( kotori_books00 )です。

 

昨日、TwitterYouTubeではAmazonアソシエイトができないかもしれないことについて紹介いたしました。

 

そのときの記事がこちら。

kotori-log.com

 

その件については問題が解消されましたのでお知らせします。

 

 

3回目の審査落ち

前回の記事をお読みでない方にざっくりと説明させていただくと、まったく身に覚えのないことでアカウント閉鎖になってしまったのです。

 

そのときのメールがこちら。

お世話になっております。

Amazon アソシエイト・プログラムへの参加申請の審査が終了しました。誠に残念ながら、プログラム要件を満たしておりませんでした。そのため、一時的に承認されていたアカウントを閉鎖いたしました。

なぜですか?

サイト が、お客様自身が所有しているサイトの完全かつ有効な URL ではなく、その他の人気のあるサイトの URL です。ソーシャルメディアページを使用して申請する場合、申請を処理するには、そのサイトの個別ページの完全な URL が必要です。

どうすればいいですか?

本通知以前に発生した未払い紹介料は全て支払われます。プログラム要件が満たされましたら、またいつでも再申請をお待ち しております。

Amazon アソシエイト・プログラムに関心をお寄せいただきありがとうございます。(Amazonアソシエイトより)

 

このメールが来たタイミングが、まだ3つの販売実績に達していない、審査が入るはずのないタイミングでした。

何かの間違いではないかと思い、このメールに対して問い合わせをしたのですが、今思うと問い合わせ方が悪かったかもしれません。

 

4回目の審査落ち

本日届いたメールは4回目の審査落ちのお知らせでした。

内容はこれまでどおり審査に引っかかったツイートのURLが記載されていました。

 

私としては、ツイートの内容ではなく、このURLでは申請すらできないのかが知りたかったのですが、ご丁寧にいつもの審査をしてくださったようです(汗)

 

TwitterでもAmazonアソシエイトは可能

そしてもう一度、問い合わせてみたのがこちらの内容です。

 ・Twitterは申請できないのか

 ・独自ドメインでなければいけないのか

 

そのお返事がこちら。

このたびは審査システムの不具合により、お客様に混乱を招いておりますことをお詫びいたします。

今回、審査システムの不具合により、申請いただいたURLには問題がないにも関わらず突然閉鎖され、「サイト が、お客様自身が所有しているサイトの完全かつ有効な URL ではなく~」といった文面の自動メールが送られてしまうという事象が発生いたしました。

よって、2022年8月17日水曜日 2:34に送られた「サイト が、お客様自身が所有しているサイトの完全かつ有効な URL ではなく~」というメール内容については考慮いただく必要はありません。当プログラムはTwitterでも参加可能です。

 

不具合で誤って閉鎖してしまったけど、再審査したら私のTwitterは不合格だったということらしいです。

 

結果的にTwitterでも参加可能というのは嬉しい!!

でも不具合で閉鎖してしまったのなら、できればお知らせして欲しかったと思った出来事でした。

 

再チャレンジ

というわけで、懲りずにまたチャレンジしています。

それにしても、あの突然の閉鎖って心臓に悪いですね〜。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!