ことりログ

Kindle出版、副業、確定申告、Macintoshなどを発信

Kindle作家さんは要注意!TwitterのAmazonアソシエイトで審査に落ちた理由と改善策を公開

こんにちは! ことり( kotori_books00 )です。

 

TwitterAmazonアソシエイトができるのをご存知ですか?

私はつい最近知りました。

URLも短縮できて良いかなーと思って始めてみたのですが、審査がめちゃくちゃ厳しかった!

 

とくにKindle作家さんが陥りがちなポイントがいくつかあるのでシェアしたいと思います。

 

 

 

Amazonアソシエイトに登録するURLは要注意

TwitterでAmazonアソシエイトを始めるには、はじめにTwitterのURLを登録します。

 

ここでKindle作家さんは要注意!

以前、私のTwitterのユーザー名はkotori_kindleでした。

この場合のURLは「https://twitter.com/」のうしろにユーザー名を入れたものになります。

 

 

でも、このURLではAmazonアソシエイトに登録すらできません。

こちらはAmazonアソシエイトカスタマーサービスに問い合わせたときのお返事です。

「ウェブサイト名に不正な文字が含まれています。」と表示される場合、ご登録されようとしているURL内に商標ならびに商標の変形またはスペル違いをご利用されていることが考えられます。(例えば、「ammazon」、「amaozn」および「kindel」など)も含みます。)(Amazonアソシエイトカスタマーサービスより)

つまり、商標(kindle)を含めたURLは登録できないんです。

ということは、Amazonアソシエイトに登録するにはユーザー名を変更するしかありません。

 

そして、ユーザー名を変更したときの記事がこちら。

 

ただ、「kindle」が入ったURLでAmazonアソシエイトをされている方もいらっしゃいます。

もしかしたら、その方が登録されたときよりも厳しくなったのかもしれません。

 

 

180日以内に3つの販売実績が必要

Amazonアソシエイトの審査に通る条件のひとつに「180日以内に3つの販売実績」というのがあります。

実は、以前ブログでAmazonアソシエイトに登録したことがあります。

あまり更新していないブログで、試しにひとつだけ商品を貼っただけなのですが、案の定、180日以内に2つしか販売できず、審査に落ちました。

 

Kindle作家さんがTwitterでAmazonアソシエイトをされる場合、比較的この条件はクリアしやすいのではないかと思います。

 

私がTwitterで審査に落ちたのが2回(ブログで落ちたときをのぞく)。

それほど積極的にツイートするほうでもないし、フォロワーさんも500人前後。

それでも2回ともAmazonアソシエイトを始めて1週間ほどでクリアしています。

 

 

1回目の審査落ちはKindle作家さんがやりがちな○○○○ツイート

審査に落ちた理由

Kindle作家さんがやりがちなツイートにスクショツイートがありますよね。

私もベストセラー獲得3冠達成のときなど、スクショとともによくツイートしました。

 

実際のツイートはもう削除してしまったので無いのですが、こんな感じのスクショをツイートしていたんです。私はこれで審査に落ちました。

 

申請が却下されました」というメールに書かれていたのがこちら。

お客様のウェブサイト/アプリ/ソーシャルメディアアカウントに含まれるAmazonの商標用語、画像、レビュー (違反や誤字が含まれている可能性があります) は使用を許可されていないものです。承認を得ずにAmazonによって商標登録されている用語を含むURL、商標、ロゴ、Amazonウェブビューなどを使用することは許可されておらず、Amazonの商標ガイドライン違反となります. (Amazon.jpより)

ただこれも、スクショツイートをされている方もいらっしゃるので、審査通過後は大丈夫なのかもしれないです。

 

改善策

対策としてはAmazonサイトからのスクショツイートはすべて削除しました。

今思えば、ベストセラー獲得3冠達成なんて今後できるとも限らないんだから、記念にスクショツイートをスクショしておけば良かったです(泣)

 

 

2回目の審査落ちはKindle作家さんがやりがちな○○○○画像

審査に落ちた理由

次の審査落ちはこれ。Twitterのヘッダー画像です。

 

やっぱり、めちゃくちゃ「Kindle」って入っているからですかね(汗)。

1回目の審査に落ちてスクショツイートは削除したんですけど、これは盲点でした。

Amazonからの却下メールも1回目と同じ内容です。

 

改善策

すぐにヘッダー画像を削除して作り直しました。それがこちら。

Canvaを使って3分ぐらいでソッコー作りました。

本の表紙を入れるのをやめて「Kindle本」ではなく「電子書籍」に。

ついでにプロフィールも「Kindle作家」から「電子書籍作家」に変更しておきました。

電子書籍作家って…。なんかちょっとモヤモヤしますが、しょうがないです。

 

 

 

落ちても再チャレンジ

申請が却下されても、そのメールのなかに審査に引っかかったツイートのURLが記載されています。

なにが悪いのかわからないよりよっぽど良いですよね。

私はめげずにまた登録してチャレンジ中です。

 

何度も落ちてしまったら、そのうち諦めるかもしれません。

ときどき「また落ちました!」ってツイートしていたら笑ってやってください。

そのときは、この記事も更新されると思います。

 

でも、何度も落ちたら、それはそれで本のネタになるような気もしています(笑)

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!